[戻る] [他の月を見る]


タタール戦記

( 2004/01 ← 2003/06 → 2003/05 )


[ 久しぶりに面白いPT30だったかも・・。 ]
PT30ノールール
kero(スウェーデン)JPN(フランス)vs ARU(スイス)sea(オランダ)

JPN    kero

ARU    sea

今回も周り海MAPで、そこそこ軽そうなことと、石場がえらく少なかったこともあって釣り舟決定。
2歩4騎6砲で開戦。
正面には流して置き、今回も騎兵流しはなしで。
が、keroさんも激しく流して来てる模様で、押し込めず。
しかたなく、胸甲は120ほどしか貯まってなかったんですが流し開始。
とりあえず壁前は制圧してちょこっとkeroさん陣内に入るぐらいのとこで膠着。
keroさんは迫撃でARUさん側よりの壁に穴をあけつつちょっかいを出してくる模様。
これはとりあえず竜で駆逐してサックリ壁作り直す方向で埋め埋め。

ちと丘の上のカノンで榴弾が吹き飛ぶのは痛いとこですが資源的には豊富なので即再生産で。

ARUさんのほうは押され気味。
というか流しが壁を突破して大砲所まで迫ってます。

突入は時間の問題ということで、JPN氏がARUさんに突入したらARUさんが蹂躙されるのを横目で見つつJPNさんの出撃口の壁とカノンを押さえる作戦を立案。
JPNさんの性格だと、こちらがカノンを押さえてもそっちの救援には行かず、こちらの本陣を襲うと予想して本陣内に榴弾配置を済ませておきます。

このとき、
JPN氏は私がkeroさんに突っ込んだら突入する予定で、

ARUさんはJPNさんが突っ込んできたら町中に作って置いた塔で削ってその後に逆襲する予定だったらしく、

keroさんは守りつつちょっかいを出して戦力を割かせ、JPNさんの突入を助ける方向だったらしいです。

ということは、
私とARUさんはJPNさんの突入を待っており、

JPNさんは私がkeroさんに突っ込むのを待ち。

keroさんはJPNさんがARUさんを突破するのを待っていた、ということになります。

つまり、3人は後の先。
敵が攻めてくるのを待っての反攻作戦を計画し、keroさんはJPNさんの攻撃を待っていたので全員が突撃する気なしな状態。

この辺の読み合いはマルチプレイでしか味わえなくて非常に面白いですね。

で、その後の顛末はARUさんがJPNさんの流しに押されて本拠地まで迫られたので、もう限界ということで私がJPNさんのカノンを狙って突撃。
が、用意が悪く出てきた竜と胸甲に撃破され、突撃失敗。
このとき、keroさんとの戦いでは役に立ってないカノンとオースト歩兵、榴弾たっぷりとオランダマスケを持っていけばと悔やむもすでに遅く、keroさんの騎兵が迫撃で空けた穴から突入してきて終了となりました。

大体は、敵がこうしてきたらこうするっていう経験のストックから対応を出し、それであんまり問題はないのですが、今回のような複雑な状況においては頭をひねってどうするかを考えないといけないので楽しいですね。
ゲームに熱くなってると、あまり考えると言うことをしなくなるので、冷静に見ることの大切さがわかるゲームでした。

最後に、keroさんは手ごわい、と書いて締めくくりをば。(笑)
2003/06/17(火)


[ NoPTも増えてきた・・? ]
PT0ノールール
SOF(ウクライナ)vs sea(オランダ)

SOF

sea

ウクライナ相手ということでマスケ作ってみようかとも思ったんですが、明らかに力負けしそうなので一応それはしない方向で。
石2をして石4をやるいつものスタイルに落ち着いておきます。

ウクライナは立ち上がりに叩いておくのが一番なので、槍72と軽歩、弓で攻撃。
ちょうどそのとき石を売って石4ができそうだったので市場いじくり。
と、見ると侵攻部隊は敵と相打ちな形の模様なれど鉱山一個奪取。
住民取り出し・・・と思ったら出てくる前に取り返された・・・。
市場見てる時間が致命的に・・・。

とりあえず石4はできたので竜を150ほど雇用。
が、ちとここまで時間がかかりすぎた模様。
わらわら来るレジスターと強力マスケの組み合わせで押され負けました。


PT0ノールール
hakurai(ウクライナ)suika(ウクライナ)vs nomi(オーストリア)sea(トルコ)

       nomi
hakurai
       sea 
suika

さっきと内政は同じような感じで。
ただ、トルコということもあり人口問題から弓は少なめで軽歩兵を大量生産。
第一陣は撃退されたものの第二陣に竜を150ほど連れて行きsuikaさんの本拠地を制圧・・・するも弓が居ない・・・。
hakuraiさんの部隊が本拠地にきてたのでそれに対応するために竜を戻した後に復興された模様。
とりあえずnomiさんと共にウクライナ民奪取。


このころnomiさんは攻撃力が上がってきたウクライナマスケ中心の部隊に制圧されこちらのほうに避難。

歩兵の生産を槍から軽歩兵に切り替え、正規・傭兵混成の軽歩兵400と竜で攻勢をかける。
敵主力軍は軽歩兵の数によって撃破できたものの、その後のsuikaさんの再建中の軍や取られたトルコの軽歩兵などで資源のほうが心許なくなり攻撃はnomiさんの軍と交代、いったん後退させます。
nomiさんの軍も軽歩兵とマスケの組み合わせに叩き出され、攻勢は失敗。

一時休戦状態の間に竜を300ほど作り軽歩兵も補充。
竜が貯まったところで再攻勢。
今まで溜め込んでいたタタールを投入して、丘の上のマスケなどをアウトレンジ。
丘から降りてきたところを竜で撃って撃破。
敵本陣に突撃・・・といったところでスコア1時間終了になりました。


最近、NoPTで住民を取られまくってる気が・・・・。
NoPTでは、住民を取られるとPT有りで取られるより数倍痛いので、気をつけたいところではありますが・・・。
相手がウクライナなどの場合のレジスター荒らしはちょっと対策が・・・。(汗)

PT30
jisyuca(オーストリア)ARU(ザクセン)vs gi-ya(ポーランド)sea(オランダ)

jisyuca   sea

ARU     gi-ya

周りは海に囲まれてるMAPで、釣り舟を作ったほうが長期的には得な感じだったので港製作。
釣り舟を作ったわりには悪くない感じ。

1歩4砲3騎(すぐに4騎)で開戦。
木を釣り舟関係に使ったので、騎兵がちょっと少なめなことがあり騎兵流しはなしで。
幸いjisyucaさんは複銃身なしな模様。

壁前には丘があり、そこにカノンを据え、その後ろに有る門から兵を送り込んでくる様子。
資源は釣り舟のため豊富だったので、射程アップして直射でカノンを目標に。
敵はカノンの上を歩いて来るので効果大。
カノンのあたりで押し合い、目標を敵が出てくる門に射程延伸。
壁前奪取完了。

gi-yaさんは内政失敗したとの報告。
どうやら1公から住民が出てなかったとのこと。
戦力不足ということで、まったり守る方向な模様。
ARUさんががんがん攻めてこなかったこともあり、壁前の小競り合いのみの模様。

こっちのほうは丘が邪魔でカノンが届かないことでそれ以上進めず・・・。
当然、丘の上にカノンを据えようとするわけですが、こっちの壁からjisyucaさんの壁に向かって壁を張り、側面を守りつつ丘の上にカノンを進出させます。

カノンを丘に据えて、まったりやるかな・・と思ったらgi-yaさんの装飾が襲来。
これはとっとと突入しろということでしょうか・・。(汗)
慌てて胸甲と竜をまとめ、後詰のオースト歩兵も引っ張ってきて、形を整える間もなく突入。
装飾の後はカノンの恐れもなく楽に攻撃がすすみ、丘に据えた射程フルアップのカノンで適時砲撃。
大砲製造所押さえたところで投了となりました。
2003/06/16(月)


[ バランスが悪いなぁ・・・。 ]
PT30ノールール
gi-ya(ポーランド)Arpios(オーストリア)vs jisyuca(オーストリア)sea(オランダ)

sea   Arpios

gi-ya  jisyuca

Arpiosさんとは初めてのコサ?
その実力は未知数・・。
む、このMAPは・・・嵌めMAPかも・・・。
gi-yaさんの土地は湖に囲まれて、真ん中のほうからしか出れない地形。
真ん中を押さえられたらどうしようも無い地形。
その間に相方のArpiosさんが攻められる展開が予想されます・・・。

GTのほうは重めで900ぐらい。
竜を多めに予約して17cで行くことに。
jisyucaさんも17cの模様。

開戦直後、jisyucaさんがgi-yaさんを押さえてる間にArpiosさんに攻め込む感じで。
侵攻部隊は竜100とマスケ150とコサ70。
突入して行くと、カノンに斉射をくらいマスケ3分の1がなぎ倒されるも、カノンが最前列にあったのでコサで押さえれたので問題なし。
市街地まで行くと、をを、18c歩が建ってる・・・・Arpiosさんすごいかも・・・。

Arpiosさんの陣地を蹂躙したところでgi-yaさんも投了して終了しました。



PT0ノールール
JPN(フランス)nomi(オーストリア)vs Arpios(ウクライナ)sea(オランダ)

sea    nomi

Arpios   JPN

Arpiosさん、NoPTのほうが得意のような雰囲気なので期待・・・と思ってたら国を間違えてほとんど使ったことが無いウクライナを選択しまったとのことで、JPNさんにあっさり落されてしまいます・・・。

こっちのほうは、槍が36貯まったらnomiさんの陣地を下から襲うように動いて、そこに敵が兵力を割いたところで正面から攻撃。
戦力的には上だったものの、敵味方の弓の猛威は両方の前衛を全滅させ意味無し・・・・。
もうちょっと弓を横から攻めれるような配置にしたほうがよかったかも・・・。

最初の攻撃が失敗して、2vs1になってしまったので早く攻めたいところなんですが、攻めれば側面をもう一人に襲われる可能性があるし・・・・。
とりあえず石4して竜150揃えることはできたんですが、敵は奪ったウクライナをフルに使ってたので前衛が多すぎて無理・・・。
最後は徹底抗戦せずに降伏しました・・・。
2003/06/14(土)


[ コサック集まりて肉壁と成る ]
PT30ノールール
gi-ya(ポーランド)jisyuca(スウェーデン)vs ARU(フランス)sea(オランダ)

jisyuca  ARU

gi-ya   sea

このメンバーだとGT1000行かないかな、ということで竜を多めに200予約、騎兵は3騎から重騎兵で・・・と思ったら1000GT行きそうな予感。
慌てて食料を買ってPT終了直前に18c入り。

内政は全体的にうまく行った感じ、18c歩はないものの、PTまでにカノン、榴弾は20ずつ完備。
PT終了直後はとりあえず榴弾で塔と前のほうに居た榴弾を壊し、装飾があるので穴はなるべく一つにする方向で。
このゲーム気合入れて穴あけすれば、敵がどうやっても1個は穴開くと思うので、1個は諦めるしかないと思います。

とりあえず穴1個だけにできたので、そこに外交館以外全部流し開始。
壁前でもみあってると、それより画面1個分ほど上のとこに迫撃で穴開けられてる・・・。
おおわらわで竜をまわし、ただ飯食らってたコサ250を穴に配置、守備にして装飾を受け止め、榴弾で射撃・・・と思ったら帰って行ってくれたので、とりあえず穴塞いでおきましょ・・・。

正面のほうはカノンが働いてなかったのを配置変えて射線が通るようにして、胸甲のアップを始めた頃から押し始め、一時竜などで押し返されたりもしたもののとりあえず壁前占拠。
カノンでチビチビ被害を与えてさてそろそろ突撃・・・と、ちと上に目を移すとARUさんのほうにjisyucaさんが突撃開始。
gi-yaさんも装飾を廻してる模様。

遅きに失した感はあるものの、竜とコサ300を送ってみますが、どうやらARUさんはカノンを押さえられたというわけではなく、援軍が着く前にARUさんが叩き出してたので、戦力を戻して突撃準備。

まず30ほど居た重騎兵を突っ込ませ、葡萄弾で倒れたところで胸甲突撃、複銃身を無力化したところでコサ400と竜200弱突撃。
後詰にオースト歩兵300を突っ込ませたところで終了となりました。

コサも300くらい居ると、軽騎兵の変わりくらいには使えてかなりいいです。
維持費計算すると恐ろしい数字が出そうな気がしますが・・・。(汗)
2003/06/12(木)


[ NoPT連戦。 ]
PT0ノーアート
外人さん1(ベニス)2(ポーランド)vs ume(ポーランド)sea(オランダ)全員ランダム


sea      ume

外人さん1  外人さん2

hakuraiさんとSOFさんが5回やって5回敗北?の相手との戦い。
が、どうやらこっちの正面はumeさんの正面の敵よりもちと落ちる模様、ちょっとはまったり行けるかななどと思ったり。

とりあえず槍を送ったんですが、36揃ってすぐでもなく、72陣形でもない50人ぐらい居る状態で36人陣形を送るという中途半端な攻撃。
途中でその愚に気づいて援軍を待つ・・・と思ったら敵から先に攻撃開始。
真ん中あたりまで引いて弓と合流し、弓で陣形を打ち、こちらの槍は防御命令で死守。

うまく防御の槍に攻撃するため固まった敵陣形をサクサク倒すことに成功、そのまま逆襲するも、敵陣に近づいたところで竜が見えたので撤退、自陣まで引きます。

そのころ右のほうは、umeさんが陥落。
こっちに落ち延びて来ますが、当分は戦力に数えれず。

竜を85ほど生産して、正面の敵を攻撃、陥落させれるかな?と思ったらumeさんを滅ぼした軍がこっち側に。
本陣を守るために軍を引き上げ防備を固める方向で。

その後、正面から側面から攻撃はくるものの、敵はあまり多くの竜騎兵を運用してこなかったこともあって撃退。
と、そうやって何波かの攻撃を防いでる間に、正面の敵が回線切れて落ち・・・。
敵からの申し出がなかったので続行。
まあ、ほぼ1vs1状態だったので問題はなかったような。

umeさんが取られた住民を奪い返したポーで2国目開始。
竜を両方の外交館から100と200出して、前衛の槍などをかき集めて突撃。

両方の前衛が全滅して、竜の撃ちあいになりそうな展開になり、消耗戦は望むところじゃないので一時撤退・・・と金がなくなりそうだったのでトリックで金補充・・と思ったら反乱・・・・。
金をちゃんと確認して売ったんですがねぇ・・・。

その後は竜200ほど再建したところで、倍の竜と軽騎兵500ぐらいわさーっときて敗北。


PT0ノールール
hakurai(ウクライナ)suika(西欧一般)vs ZAX(ポーランド)sea(トルコ)

suika   sea

ZAX    hakurai

ZAXさんは新しく来られた人ということで、とりあえずさっくりNoPTやることに。

基本的に、suika対ZAX hakurai対seaな形で戦闘が行われる模様。
とりあえず、立ち上がりが辛いと聞くウクライナに軽歩兵と槍を送ってみる。
軽歩兵はマスケと軽歩兵の敵部隊に当たったので左に逃げるようにさせ、敵が追ってきたのを確認して正面右がわから槍突撃。
ちとタイミングが遅くて、マスケを分離する試みはあまり効果なかったものの、鉱山を奪ってウクライナを手に入れ・・・と思ったら木がなくて公会堂が建ってなかった・・・。
買ってる間に撃ち殺されてウクライナ入手ならず。

敵が反攻作戦を展開してくるも、石2→石4で手に入れた金で雇った竜がなんとか間に合い撃退。
今度はこっちがとばかりに攻めると、いつの間にやらトルコ取られてる・・・ほんとにいつの間に・・・。

大量の弓などに阻まれて資源が乏しくなったので一時撤退。
と、そのまに左からsuikaさんの槍が来てまた住民取られた・・。
後は、トルコ軽歩兵+2外交館からの弓+マスケの編成に押し切られ終了・・・。
住民取られてたのが全てですね・・。
2003/06/09(月)


( 2004/01 ← 2003/06 → 2003/05 )


[ sea of japan ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy