[戻る] [他の月を見る]


タタール戦記

( 2002/10 ← 2002/09 → 2002/08 )


[ JPNさんをひっそり応援する会解散 ]
PT30 ノールール
nomi(ポーランド) sluta(アルジェリア) vs JPN_KING(オーストリア) sea(オランダ)

配置
sea sluta

nomi JPN_KING

中佐は明日が休刊日のため、久しぶりに中佐とコサ。
JPNさんをひっそり応援する会としては負けられませんが、負けたら即解散なので、複雑です。(爆)

陣地は石場だらけで、ちょっと多いんじゃない?と自分でも思うくらいの多さで、今まででもタイで1位の多さです。

なかなか軽めで、4砲、4騎、18c育成所2などの個人的には大成功の内政です。
ちょっと石場の数の割には不満な気もしますが・・・まあこんなもんでしょう。

PT終了後、中佐が弓でこちらの壁を破壊し始め、nimiさんはJPNさんに攻め込むようなので、少しでもJPNさんへの圧力を少なくするためにいつもより5割増くらいの速さで攻め込むことに決定。
まず、18c槍300を壁の前に整列させ壁を破壊。
中佐はJPNさんの方に塔を多めに建て、こっちには塔は一個しか建ってなかったのも幸いして、マスケと合同でマムルーク(百数十?)を撃破。
榴弾で壁を破壊して一気に攻め込みたいところですが、命中率のアップ忘れていたらしく、少し手間取りますが、18c槍と胸甲、竜を流し込んで中佐のほうは制圧完了。

nomiさんのほうは軽騎兵を出していたため、JPNさんが17&18c槍と複銃身で有利に進めそのまま押し切りました。

JPNさん勝利により、ひっそりと応援する会も解散。
復活の日はくるのでしょうか。(笑)

中佐はほぼ一ヶ月ぶりのゲームにもかかわらず、手が覚えていたとのこと。
一週間やらないだけで、内政へろへろな誰かとは大違いです。(笑)
2002/09/09(月)


[ バイエルンは無理くさいですなぁ・・・ ]
PT45ノールール
hakurai(オーストリア)ONION(ランダム(バイエルン))VS Tim(忘却、(汗)おそらく一般西欧) EIKI(ウクライナ) sea(オランダ)

配置
ONION     Tim
   hakurai
EIKI     sea


重さはそこそこの重さで、GT1000をちょっと越えるといったところ。
2vs3の3のほうなんで、のんびり行くことに決定。(笑)

ONIONさんは不幸にもランダムでバイエルンに当たったらしく、さらにhakuraiさんも突出してるので、ちょっと3側楽な展開。

しかし、Timさんの陣地は資源が乏しいらしく、石が少なく金山も4個しかないとか。
その反動か、こちらは石場がそこそこ多く、内政は順調に進み、やっとまともな戦力が出せそうです。
壁は、EIKIさんには申し訳ありませんが、Timさんとこちらの壁をつなげてTim−sea陣地だけをぐるっと囲むようにします。
警備兵置いてないので、コサック来ただけで終ってしまう恐れがありますからね・・・・。

PT終了後は、hakuraiさんが私のほうとEIKIさんに戦力を二分して、ONIONさんもEIKIさんを攻めて、Timさんは放置気味な模様。

まず、やや右よりの上方からhakuraiさんの弓が来て壁破壊開始。
弓だけが壁の外に出ていたので、胸甲20を送り込んで射手に被害を与えようとしますが、向こうも胸甲を送り込んできてもみ合いになり、射手を倒すことはできず、壁を壊されますがマスケと竜100を送り込んでフタをして、その後修復に成功。

Timさんもhakuraiさんを攻撃開始、どうやらあの少ない資源でフルアップ擲弾を作り上げた模様。
しかし、hakuraiさんも竜と胸甲数百の結構な戦力を置いてたので一気に突破は無理な模様。

今度は左側、EIKIさんとの境界線あたりの部分の壁を破壊されます。
hakuraiさんのカノンは地形的に有効に機能しない様子。
竜を送り込み制圧に成功します。

このころ左端ではONIONさんがEIKIさんの突破に成功し、レジスターを複銃身で倒しながらじりじり来てるようなので、胸甲70ほどを送って時間稼ぎさせといて、正面を榴弾で壁破壊し突入。

EIKIさんが送ってきたレジスターも大いに活躍して突破に成功。
Timさんも突破に成功し、結合に成功。
マスケ、18c槍を送り込んで、榴弾でhakuraiさんの18c育成所2個を破壊したところで終了となりました。

今回の戦いでは、攻め込んだところを榴弾ですぐに建物を破壊できたのがなかなかよかったのではないかと思います。
ユニットや壁破壊し終わった榴弾も、侵攻軍に加えると復活をふせぎやすくすることができるのではないか、と思います。
2002/09/08(日)


[ JPNさんをひっそりと応援する会 ]
PT30ノールール
sufiy(ピエモント) ONION(国忘却)vsJPNKING(オランダ)sea(オランダ)

配置
JPNKING   sufiy

sea ONION

JPNKINGさんは4連敗中との事、久しぶりのコサなので5連敗は固いような気が戦う前からしてました。(笑)

まず、市場早建て競争なんですが、なぜか倉庫を建てさせようとしても基礎だけできて、住民が動いてくれず・・・・。
気を取り直して、市場建てようと思ったら今度も同じ現が・・・・。

JPNさんが市場完成した頃に建設を始める始末で、当然市場は4位・・・。

これに加えなにすればいいんだっけ?と思い出すのにちょっとづつ時間を使って石4は500GTオーバァー。
まあ、重くもなかったんで戦えるだけの戦力はなんとかそろいました。

開始直後、ONIONさんが射手で下の壁を破壊し、17c槍で攻め込んできたので、18c槍とカノンでしのいで、榴弾で逆にそこから侵攻をたくらみます。

こちらが壁を壊し終えないうちに、今度は真ん中辺りから榴弾で
こちらの壁を破壊し胸甲+竜+複銃身で侵攻されますが、カノンの射程内だったので、コサック流しで足止めしておいて撃破。

下の壁が破壊できたので、そこから侵攻するも司祭様山盛り+少数の竜に思わぬ被害を受け、一気に攻め落とすのは不可能な様子。
フル胸甲を貯めて、一気にと思ったらJPNKINGさんがsufiyさんに攻め落とされて終了となりました。

終了後の私の発言「今のは相方が無理。w」はJPNさんがショボイって発言ではなくて、私がショボイってことなので、お間違えのないように・・・・。(汗)
2002/09/07(土)


( 2002/10 ← 2002/09 → 2002/08 )


[ sea of japan ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy