[戻る] [他の月を見る]


タタール戦記

( 2002/11 ← 2002/10 → 2002/09 )


[ 戦闘以外のとこがめんどくさい・・・。 ]
PT30ノールール
shoa(ロシア)Platina(オランダ)BB(オーストリア)vs hiro_shmras(ポーランド)sea(トルコ)
配置
sea    Platina
   BB
shoa   hiro_shmras

とりあえず募集に参加したら5人になってたので、接続が若干不安ですが公式で5人やることに。
ゲームは出来たんですが、すごぅく重い戦いになりまして、トルコでよかった感がただよいます。

PTはGT700ちょっとで終了となりまして、カノン15、榴弾なし、親衛隊120、タタール250、竜200予約生産中といった感じでした。
PT終了後、右上からPlatinaさんとBBさんが壁を壊し始めたので、そちらにタタールと竜を集中して壁爆破して突撃、オースト住民を奪って大砲製造所も2個ほど壊しますが、中央には複銃身がいたので突破は諦め、下に行ってshoaさんを攻めます。
こっちにも複銃身がウヨウヨしてたので突破は出来ませんが、住民を奪うことに成功しまして早速生産開始。
右上にオーストリア、右下にロシアの兵士を流しておきます。
hiroさんも開始直後に4国になたようでどんどこ流れてます。

右下はロシア槍でかなり押している感じなので、マスケとタタール送り込み突破、BBさんの陣地に食い込みます。
このころ右上に弓が来たので、オースト、ロシア垂れ流しで持ちこたえ、hiroさんがshoaさんを滅ぼしたところで終了となりました。

shoaさんはロシアを極めようとしておられるみたいですね。
壁さえなんとかなれば行けそうなんですが、shoaさんが言っておられた柵+塔は実現可能かどうか興味深いです。
2002/10/27(日)


[ むぅ、英語能力不足・・・。 ]
PT30ノールール
platina(オランダ)外人さん1(デンマーク)vs 外人さんその2(確かスペツナズって名前でしたが、スペルが違ってるんじゃないかとの疑惑も。国はウクライナ)sea(オランダ)
配置
スペツナズ  sea

platina   外人1

久しぶりにPT30の重いゲーム。
全てが揃う軽いPT45が最近多いので、何を作るか迷うゲームは結構好きだったりします。

重いのに加えて相方ががウクライナなので、とりあえず側面の壁を諦めて竜を多めに作って置くことに。
まあ、PT後にゆっくりと仕上げればOKってことで。

PT直後の戦力は、重騎兵40、竜200、マスケ170、カノンといったところ。
PT終了直後、すぺつなずさんがpiatinaさんの壁を破壊してマスケ+足の早いコサックで攻撃し、platinaさんのカノンが少々前に出ていたこともあって突破しコサックが侵入。
これは外交館から生産され始めた竜騎兵も出てきて壁際まで押し返されます。

こっちはというと、側面に竜を回していたこともあって待ったりモード。
壁が完成したあたりから前線に兵力を集中しますが、いつもは榴弾で壁壊すんですがこの重さでは出せず、しかたなく擲弾で壊すことに・・・・しかしサクサク壊れます。(笑)
ようやく18cに入ったので気球上げてみると、兵力居ない・・・盾三つ部屋だったんですが、見ちゃいないんですかね・・・。

外人さんその1を撃破してplatinaさんに向かおうとしたら、相方から「緑止まれ」との通告が。
何かな?と思ってたら「おれは一人で勝ちたいんだ」とのこと。
ほほぉ、見せてもらおうじゃございませんか。
とのことで見てましたが、platinaさんの18c育成所も完成し、壁際でこう着状態に。
そのまま10分ほど過ぎたので、「手伝おうかね?(笑)」と言いたい気分でしたが、英語間違ってたらこっちが間抜けなのでやめときました。(笑)

一応榴弾、カノン30、フルアップ胸甲、マスケ240を配置して
総司令官どのの突撃命令を待ちますが(笑)なかなか命令が来ないので傍観。
ただし心はplatinaさん寄り。w

platinaさんは大砲育成所が2個だったので、複銃身が少々不足している模様。
オーストリア歩兵で道をあけられて、正規コサックに横から抜けられ本陣が壊滅させられ終了となりました。

platinaさんは石4私よりかなり早く、おそらくGT280内外でやっているのではないかと。
GTが1000超えるとなかなかの戦力が揃うのではないかと思われます。
また今度は軽めのゲームでやってみたいですね。
2002/10/19(土)


[ ひさびさの正面配置・・・。 ]
PT45ノールール
dango(一般西欧)nan(プロシア)vs fuckebine(ザクセン)sea(オランダ)
配置
   huckebine
sea dango
nan

久しぶりにクロス配置じゃなくてひと安心ですが(クロスだと当社比30%戦力減です)正面のnanさんはメキメキと力をつけてきてるので気をつけてかからないといけません。

なかなか軽いゲームで、18c歩3、5騎、竜400、胸甲フルに加えて7砲など建ててみました。
PT直後に榴弾35門で壁を砲撃、一発で穴を空け、7砲で41門出してつるべ撃ちにして敵を遠ざけておいて胸甲で突撃、竜も少し遅れて突撃します。
nanさんの竜と胸甲が突撃してきますが、カノンの射程から出ないようにして迎撃。
奪った複銃身も奮戦して撃退しますが、dangoさんの騎兵隊も来援、こちらも18cマスケを繰り出して迎撃、撃破に成功します。
その後マスケで掃討してnanさんをほぼ壊滅させますが、18c育成所は壊せず定期的に対処に悩むことになります。

そのころ、huckeさんが団子さんに突破されそうなので、突入兵力から竜200を分派して向かわせますが、ちょっと遅かったようでhuckeさんの陣が壊滅させられてます。
気が付くと、huckeさんが落ちてる・・・・。
後で聞くと、資源送ろうとして間違えて落ちてしまったのだとか。(笑)

団子さんのほうに18c歩4っつから槍を流し、竜で支援。
カノンも遊んでたので団子さん方面に回します。
カノン送ったあたりから徐々に優位になり、このまま押し切れそうな雰囲気ではあったのですが、団子さんが住民含めた総突撃を慣行。一時押し戻されますが、防御フルアップにした槍で押し返して終了となりました。
2002/10/17(木)


[ 密かなブーム?PT0 ]
PT30ノールール
kojirou(オーストリア)jisyuca(スウェーデン)vs Nelson(ロシア)sea(オランダ)
配置
jisyuca   Nelson

   sea kojirou

対角配置っぽいんですが、こっちチームのほうが広い感じで、壁張りになやむところです。
広いとあちこち攻められてまずいですし、狭いと迫撃が・・・。

とりあえず、壁に近めに塔を作っているjisyucaさん側には、榴弾で塔を破壊するため境界線ギリギリに壁を作っておき、kojirouさん側には向こうの壁から射手で壊しにくい程度の距離を取って建てておく事にしておきます。

PT終了後、jisyucaさんとkojirouさんがこちら側の壁を同時破壊、提督無視でこっちにくる様子。
左上にはマスケと18c槍とカノンを向かわせ、右には胸甲、竜で防ごうとしますが、この配置はちょっと判断ミスです。
jisyucaさんは複銃身を前線に投入していたんですが、kojirouさんはそうでなかったので、胸甲を左上に少しでも回しておいて、右に18c槍を流したほうが効果的だった気がします。
左上は提督の援護もあって戦線は安定していたんですが、右下は慢性的戦力不足により4.5回コサックに襲われ内政は壊滅。
まあ胸甲のアップは終わっていたので、特に影響はありませんでしたけどね。(石があっても、戦闘中に18c歩建て増す操作量はないわけで(笑))

しばらくたって、jisyucaさんが提督方面に空けた穴から胸甲と竜で突撃、こっちは提督と共同で撃破しますが、左上が一段落したところで今度はkojirouさんが右下から重騎兵、竜、歩兵で突撃、一時竜、胸甲を全滅させられ、新規に竜生産中の外交館まで迫られますが、ここは住民たちの出番です。外交館を中心に集合させとりあえず押し戻すことに成功、しかし結局徐々に押されて負けとなりました。

この戦闘中、なぜかチャットがキリル文字に・・・。
最後のほうで鉄ちょうだい〜って送ったら、提督にラリってる〜って・・・・。
再インストしないとだめかも・・・。


PT0FFAノールール
JPNKING(ランダム、ロシア)Tim(ランダム、イギリス)nomi(オーストリア) sea(ランダム、ピエモント)
配置
JPNKING   sea

nomi Tim

PT0ということでとりあえず外交館を目指しますが、いまいち資源の交換、内政がわからず最初から防戦一方。
擲弾と槍を貯めているとJPNさんが槍、軽歩兵、弓などで攻めてきたのでこれを迎撃、戦力的にもとりあえず様子見という感じの兵力だったんで撃退しますが、このへんでnomiさんが攻め落とされた模様。
どうもTimさんとJPNさんは住民を取っている模様、このままではすりつぶされるのは目に見えているので、Timさんに全軍で攻撃を仕掛けますが、竜+槍などで撃退され、その後JPNさんが大部隊を派遣してきたので全軍でTimさん方面に行き、迎撃部隊が出てきたところを左に脱出して逃げるつもりが、木が0なのに気づきあえなく頓挫。
しかたないのでTimさんに全部突撃させて終了となりました。

う〜む、PT0は内政がよくわからないです・・・。
とりあえず外交館は建つんですが、石4とかやってる人見ると、どこにそんな資源が?と首をかしげてしまします。
ちょいとリプでも見て研究しますかね・・・。

PT0 2vs2ノールール
sufiy(ウクライナ)KATZE(ランダム、オーストリア)vs SOF(ウクライナ) sea(ランダム、スウェーデン)
配置
KATZE   SOF

sea Sufiy

対角配置ということで、どちらか先に滅ぼしたいところ。
槍を3人ほど送り込んだところ、KATZEさんのほうは結構内側まで槍が進めたので、そちらを攻撃することに。
攻防+3した槍72を送り込んで制圧に成功します。

守りが手薄になったところをsufiyさんに攻め込まれますが、SOFさんが突入して終了となりました。

今回は石2をやってみましたが、う〜んいいんだか悪いんだか・・・。
いろいろ考えた末、敵に内政を伸ばさせてはいけないという結論に。
次は槍36攻防+3をすぐに送り込むのでもやってみますかね・・。

キャンペーン攻略は一日一面という壮大な計画はすでに瓦解しましたが(爆)とりあえずアルジェリアは順調に進んでおります。
ただ今、掲載先を交渉中につき公開はもうすこし先ですかね・・・。
2002/10/12(土)


[ カノンが育成所の制限より多く出せる技について。 ]
今日はゲームできなかったんで、カノンが育成所×5の制限より多く出る方法があるんですが、それを紹介します。
まあ、IRCで言いましたし知ってる人は結構いるんですけどね。

まず、普通に制限量いっぱいにカノンを作りましょう。
それから一個カノンを壊します。
4砲なら19門。5砲なら24門といった具合の数にします。
その次に育成所を全部選択して、シフトで5門予約します。
6砲以上の場合は二回すばやく押して10門予約します。
そうすると、育成所の数だけカノンが出てきますので、たとえば4砲なら20門作って一門壊した数の19門に育成所の数の4を足して23門出るということになります。
4砲の制限数は4×5で20門なので、普通に作るより3門分得したことになります。
5砲だと29門、6砲なら35門でるので育成所一個分ほど得することになるので砲撃に格段の差が出ますが、3砲だと2門しか増えませんので、この技はGTが増えるほど有効な技と言えます。

どういうからくりかと言いますと、カノンの数は当然ながら出てきた時点で1門と計測されますので、制限に1門空きがあるときにシフトで同時に作って同時に育成所から出せば、制限数を越えるカノンが出せることになるわけです。

え〜と、まだいまいちわかりにくいですね。(汗)
つまり、一気に制限を越えれば見逃してくれるってことでしょうか。
同時に出せる量=大砲製造所の数なので、育成所が多いほど有効なわけです。
同時に出せれば、100門でも1000門でも出せるってことですね。
2002/10/04(金)


[ ガンガンやる一回目 ]
PT45ノールール
PLASMA(オーストリア) CRANE(プロシア)vs ume(ウクライナ)sea(オランダ)
配置
sea ume

CRANE PLASMA

昼下がりに珍しく雷鳥コンビさんがいたので、(注・CRANEさんとPLASMAさん二人でサンダーバードと名乗っていたらしいですが、個人的に親しみのある名の雷鳥に変えさせてもらいました。(笑))
さっくり対戦することに。

ちょっと重めといったところで、GT1100ぐらいの戦いでしょうか、ウクライナはマスケがフルアップ行く時間帯。
ただ、西欧もそれに比例するのでウクライナは重いほうが有利なんでしょうかね?

さて、PT終了後は左端の壊し損ねた塔のある部分を除いて、壁の外を制圧できたので、カノンで撃ちかけ悪くはない展開。
しかし、さすがにCRANEさん、18c槍と胸甲垂れ流しでは突破させてくれません。
そうこうしてるうちに、梅さんの方面にCRANEさんの馬を持っていかれて突破され、こりゃイカンと思ってこちらも突入させようとしたら反乱が起き終了となりました・・・。

今回は向こうのコンビネ―ション&反乱というこちらのミスの差が出ましたね・・・。
あとは、榴弾は少なくなったら即新調するべきですね。
榴弾を減ったままにしておいたことで、突入口が狭いままだったのも突入するのをためらった一因でしたので。

PT30ノールール
kojirou(ザクセン) sufiy(ピエモント) vs JPNKING(オーストシア) sea(オランダ)
配置
     sea
sufiy kojirou
JPNKING

sufiyさんとの対戦はいいのですが、クロス配置というところで少々負け雰囲気がただよいます。(笑)
sufiyさんとkojirouさん二人ともJPNさんを攻める雰囲気だったので、がらあきのsufiyさんを狙って倒せれば有利、ということでJPNさんには攻められてもらいました。

しかし、胸甲がなにか弱いなと思ったらアップ忘れております・・・。
これじゃ勝てるわけもなく攻撃は頓挫。
JPNさんも攻め落とされ終了となりました。

この戦いでJPNさんがsufiyさん恐怖症に。(笑)
この恐怖症を解消するためにも、なにかいいsufiyさん対策はないでしょうか・・・・相方攻めるというのがいまのところ一番いい案に思えますけどね・・・・。(笑)

PT45ノールール
KATZE(ザクセン)ONION(フランス)vs jisyuka(オーストリア)sea(オランダ)
配置
KATZE jisyuka

sea ONION

今日3戦目で少々フラフラですが、クロス配置なので一瞬の気の緩みが敗北につながるので気合をふりしぼって戦いました。

PT中は軽いこともあって18c3歩、6砲といい感じで進みカノン35門でつるべ撃ちの体勢。
PT終了直後、オニオンさん側の金山に接している壁が裏側に回らないと建てられないことが判明。(汗)
当然向こうも気づいてコサックが壁破壊に来て穴が大きく開いたので、とりあえずオニオンさん攻めることに。

榴弾25門で壁を一気に破壊し突入。
オニオンさんは竜を遅めに雇って擲弾を使う手法を試していたみたいですが、やはりクロス配置で竜がいないのは辛い模様で、カノンを胸甲で押さえ、竜で掃討してオニオンさん方面は終了。
KATZEさんも二人に攻撃され終了となりました。

カノン35門出したんですが、槍の固まりが一斉射で半分以下になったのは爽快でしたね。(笑)
これからはカノンを重視して行ってみることにしますかね・・・。
2002/10/03(木)


[ 忘れてた・・・。(大汗 ]
えと、正直すっかり日記忘れてました。(大汗
今日から再開〜、ガンガンゲームやるということで、埋め合わせを・・・。(汗

PT45ノールール
nan(プロシア) YUTAkun(ポーランド)vs JPNKING(ザクセン)sea(ロシア)
配置
YUTAkun   JPNKING
    
nan      sea 

PT45ということで、ロシアでも試してみますか、ということでロシア+正規竜騎兵で行くことに。
CDの結果、JPNさんが味方なのでまったり行くことに決定。(笑)
まあ、もともと竜騎兵ロシアにまったり以外の選択肢はありませんけどね・・・。(笑)

正面では、ロシアの17c+18c槍垂れ流しで徐々に敵を削りますが、穴空けたところが敵のカノンのいる場所とはずれていたので、カノンを押さえることができす、突入できないまま流しが続きます。
そのまま流しつづけて、PT終了から30分ほどたったころに、JPNさんが胸甲と共にフル擲弾50ほどを送り込んできたので、nanさんのカノンが上のほうにあったこともあり、一番下のほうから壁を壊し突撃。
JPNさんのフル胸甲と、こちらの傭兵竜200、正規竜150、コサック500(自分でも貯めすぎだなぁと思いますね・・・金が貯まらないわけだ・・・)で突撃し、終了となりました。

今回は、PT45におけるロシアの戦いとしては基本を押さえれたかなと思います。
長PTのロシアの戦い方は、18c槍+17c槍で徐々に押していくのがいいと思いますが、今回は仕官を流しに加えなかったのはちょっと失敗でしたね。
コサック作るくらいなら、オースト歩兵垂れ流しといて仕官作ればよかったなと・・・。
後、ロシアでは正直に重騎兵か胸甲作りましょう。(笑)
竜騎兵は趣味ってことで。(笑)


え〜、Timさんのすすめにより、1,29キャンペーン攻略書くかもしれません。
まあ、のんびり一日一面くらいのペースで進めていこうかなと思う今日この頃です。
2002/10/02(水)


( 2002/11 ← 2002/10 → 2002/09 )


[ sea of japan ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy