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タタール戦記

( 2003/04 ← 2003/03 → 2003/02 )


[ 中物体かなぁ・・・。 ]
PT30ノールール
Arito(ザクセン)na_ku(フランス)vs JPN(ザクセン)sea(オランダ)

sea  Arito

JPN  na_ku

あれ、この日記書かなかったかな・・・と少々デジャヴュ気味の今日この頃。
普通に壁前取られて、壁前奪取のために胸甲かなり消費。
そのまま戦力が回復しないまま1時間ほど過ぎたあたりで、カノン奪取しようと攻撃かけるも戦力ちと足りず、カウンターに加えna_kuさんの兵力まで来てJPNさんの援軍が来るもかなり不利な状態で2時間スコアで終了でした。
2003/03/27(木)


[ 内政に革新? ]
PT30ノールール
YUKITO(オランダ)bakabon(ランダム・バイエルン)vs mutu(ザクセン)sea(オランダ)

sea   bakabon

YUKITO  mutu

こちらの相方は昨日からIRCに来られたmutuさん。
YUKITOさんの相方は一昨日来られたbakabonさん。
bakabonさんは、昨日あたり10戦ほどされたらしく、その実力のほどいかばかりか、興味深いところです。

右と下が海なので、一人海飯なしの形。
今まで、ああ大変そうだなぁ、と思って見てたのが自分に降りかかってきました。(笑)
されど、石場はそこそこの数があり、石4の鉱山を探すとき、太鼓が出てくるのを待たずに、3公が建ったら住民を3方に5人ずつ派遣する方策で石4を微妙に早くすることに成功。
鉱山を鉄一個以外を全部埋めて、石4は300GT切り。
なかなかよさそうな方策ので、即採用で。

さらに、今までは18c入りのときに買った食料で18cに入ると製粉場でできる研究(穀物貯蔵の研究?)を実行して食料取ってたんですが、今更ながらあからさまに効率が悪いことに気が付き、そのぶんを石場に入れてみると、石がどんどこ・・・。
今まで、なんとなく人より内政が劣ってるかなぁ、と思った原因判明。

いつもなら4騎、5砲、18c2歩、竜予約なしのところを、4騎6砲2歩(ただし、開戦後すぐに5騎、3歩、今までは2歩のまま)竜200予約に。
激しくイイ・・・・涙で前が見えません・・・。(嘘)

開戦は1200GTかちょっとそれに足りないぐらいでしょうか、YUKITOさんは壁を引いて、塔がこっちの壁越し榴弾の射程よりかなり奥に建てられているので、塔はうるさそうな予感。
こんなときのために、いつもは資源不足で使わない迫撃砲を用意、・・・・してた割には使わず、カノンで壊しました・・・・。
作らなけりゃよかった・・・・。

YUKITOさんはPT終了直後から、17c、18c槍、オースト歩兵をガンガン壁の外に出して、壁前をさっくり取られます。
というより、こっちは壁際に兵力配置すら終わってなかったり・・・・。
ちと配置が遅すぎますね・・・・。

壁は取られたものの、とりあえず榴弾で中央以外の穴あけ以外は妨害、のこのこと出てきた18c槍(注・sea軍のもの)をYUKITOさん陣地内に集合場所設定し、胸甲、司祭様を流すいつもの手で行くことに。
穴がそこそこ大きくなったところで、YUKITOさんの竜と胸甲が雪崩れ込んできますが、これは壁の裏のオランダマスケ、カノンその他で撃破・・・・・。
ふと見ると、mutuさん陣地にbakabonさんの軍が・・・。
早くも制圧開始の模様。

見ると、bakabonさんの本国には少数の守備兵以外いない模様。
この機に乗じて、竜150(YUKITOさんのカノンで50死亡、少々物体である)とコサ200ハンガリー100を送ってbakabonさんの陣破壊に成功。

が、見るとbakabonさんの軍がなぜか我が国の右下の壁を破って進入中・・・。
どうやら、mutuさんとこを制圧した後に壁壊し始めてた模様。
おっとり刀で胸甲100を向かわせこれは防衛。
YUKITOさんのコサックがその右下の穴から来るものの、コサ200で迎撃、住民取られた感じなものの、同じオランダなので心配なし。

主戦線は胸甲やら竜がいっぱい来て一時期カノンの上まで敵が迫ったものの、溜め込んでいた胸甲を迎撃に向かわせるなどして壁のところまで押し変えし、膠着風味。

bakabonさんが竜を生産するなど復興しそうだったので、bakabonさんの陣地内で取ったバイエルンとプロシアの住民で17c育成所を2軒ずつ建てて、本国に援軍を要請して外交館前などを押さえたところでbakabonさんが落ち、YUKITOさんと協議の結果引き分け終了にしました。

内政はかなりいい感じだったので、これで決定。
今までなんで食料取ってたんでしょね・・・・。
増えた金で18c歩増設、マスケ生産などにも挑戦してみる方向で。
ちと、農民斥候やってて思ったんですが、鉱山って配置に規則性はあるんですかね・・・・?
今までは規則性はないと思ってましたが、誰も調べたという話は聞きませんし・・・。
ちと調査してみましょ・・・。
2003/03/25(火)


[ 大物体 ]
PT30ノールール
hakurai(オーストリア)ARU(バイエルン)vs na_ku(フランス)sea(オランダ)

hakurai   sea

na_ku    ARU

寝おき5分からコサへ突入。
まず、市場を建て損ねて嫌な感じがただよう今日この頃。
次に食料の研究を忘れたまま食料を取り。(終了5秒前に発覚)
4公550GT付近に完成。
こりゃ市場取られる流れだな、と思ってたら見事に食料の市場トリック取られ物体ここに極まれり・・・。

その後も胸甲、マスケ無アップ、壁豆腐、カノンバグ、榴弾を従えた敵に胸甲移動攻撃と順調に物体を繰り返し、普通に正面からhakuraiさんに抜かれて、普通に負けました・・・。

ええと、最近富についてきた老人力でなかったことに・・・。

PT30ノールール
hakurai(ザクセン)jisyuca(フランス)vs na_ku(フランス)sea(オランダ)

jisyuca   sea

hakurai   na_ku

jisyucaさん以外海のあるちょっとよくないMAP。
食料が山ほどあるので、18c槍のアップなど施して、戦闘初期に防御フルアップに。
そのためかなり押し込め、胸甲もそこそこ削れた雰囲気。

そろそろよかんべ、ということで全軍突撃〜、と横からhakuraiさんの護衛騎兵と竜が山ほど到来。
こちらの騎兵が全滅したところでna_kuさんの騎兵が来援、だんだんわけわからなくなってきますが、フルアップ18c槍のおかげで騎兵がいなくなった後は押し込んでいき、終了となりました。
2003/03/21(金)


[ 小物体 ]
PT30
na_ku(フランス)hakurai(オーストリア)vs ARU(バイエルン)sea(オランダ)

na_ku  ARU

sea   hakurai

クロスで、いつもどうり主戦線のhakuraiさん方面に3分の2、na_kuさん方面に残りを送って、na_kuさんの壁を破壊・・・と思ったらもうタネが割れてたらしく、榴弾が届かないだけの距離を取って壁が引かれてます・・。
射程アップの安いほうをやってみるものの届かず諦め。

正面は押し込まれ、壁のこっち側での戦闘。
どうも18c槍の数と質が違う模様。
18c槍を微妙にアップし、胸甲を流すなどしてなんとか壁前を回復、ちらっとARUさんのほうを見ると、na_kuさんの赤色が陣内に・・・。
ARUさんは開始位置が近すぎて迫撃に町がボコボコにされ、na_kuさん方面はあきらめてhakuraiさん方面に主力を移してhakuraiさんの主力とにらみ合い。
どちらも動けない様子。

na_kuさんがARUさんの後ろから来るのは時間の問題なので、こちらもhakuraiさん方面に胸甲、竜を集結させ突撃。
が、コサックを使い果たしていたこともあってカノンを奪えぬままに胸甲が全滅、竜が健在だったものの、突破できるかは五分五分といったところで、石炭が無くなって終了〜。
降伏しました・・・。
2003/03/20(木)


[ 日記が貯まってきたかも・・・? ]
PT30ノールール
jisyuca(オーストリア)Arito(スウェーデン)na_ku(フランス)vs suika(オランダ)ARU(バイエルン)sea(オランダ)

sea        Arito
     na_ku

jisyuca  ARU  suika

他の方の日記から3日遅れくらいで書いててちとアレですが・・・まあキニシナイ方向で。(汗)

6人にはつき物の狭い&鉱山少ない陣地を引かされた予感。
na_kuさんに迫撃で焦土にされるのは見えてるのがやる気減・・・。
PT終了後、na_kuさんに鉱山壊され始めますが、とりあえず放置。
榴弾をjisyucaさん方面に3分の1、na_kuさん方面に残りを送って、jisyucaさん方面は遅滞行動にとどめます。
na_kuさん方面に榴弾で穴が空いたので18c槍を流しておきますが、カノンも胸甲も竜も敵に居るときは突入しても突破できないと判断して、na_kuさんが出て行くのを待ちます。
そのうち、ARUさんがna_kuさんの気を引いて胸甲と竜が出て行ってくれたので、壁を爆破して突撃ラッパを鳴らせな状態に。

結果na_kuさんの陣地を押さえますが、suikaさんが攻め込まれてまずそうな雰囲気。
na_kuさんを押さえたので次はjisyucaさんを攻撃、が、胸甲を使い果たしていたので、竜のみでは思うにまかせず、膠着状態に・・・そのままAritoさんの大軍団がsuikaさん陣内に突入して、時間切れ負けになりました。


PT30ノールール
nomi(ポーランド)YUKITO(オランダ)vs Akifish(大英帝国)sea(オランダ)

Akifish   nomi

sea     YUKITO

右側以外海に囲まれたマップで、釣り舟が作れるのですが、ちょっと重そうだったので釣り舟は作らず、PTが終わった後に作り始める方向で。

PT終了直後の小競り合いから、壁の前は取ったり取られたり。
その後なんとか押し始めたのですが、壁をちょっと入ったところで複銃身その他によって止められまた膠着に。

一方上ではYUKITOさんの竜が突入し、ポーランドとイギリスの住民を奪った模様。
軽騎兵、17c槍その他がわらわら来ます・・・・。
時間切れ10分ほど前に、YUKITOさんの竜などが上の戦線に行ったので、最後のチャンスと胸甲を3波に分けて突入、竜、オースト歩兵、司祭様など各200以上貯まってたのを前進させ、コサ400で後方を。
この突入で抜いて、スコア勝ちできました。
2003/03/19(水)


[ 王の座に座ると守り指向に? ]
PT30ノールール
ARU(ババリア)suika(オランダ)vs jisyuca(スウェーデン)sea(オランダ)

sea  jisyuca

suika ARU

地形はsuikaさんの陣地の真ん中に池があって、ちと守りにくそうな雰囲気。
が、どうやら海飯を取ってる模様、経済戦争では負けそうな雰囲気。
jisyucaさんのほうに目をやると、塔を壁でサンドイッチにした要塞を作って居る模様。
ビンボーなsea国では考えられません。(笑)

PT終わると、戦線が真ん中と左の2つに発生、境界線上にある山などのせいもあって、左に打ち込みにくい地形。

真ん中に2歩の18c槍流しておいて、左は防衛の方向で。
いつもは胸甲を一緒に流すんですが、ちと胸甲を貯めるためにそれをしない方向で。
が、全然真ん中戦線押し込めず。

と、のんびりやってる間に右にも穴が空いて戦線3つに。
真ん中は穴が空いてなかったので中央突破は諦めて右に18c槍流しを送り込み、マスケ、司祭、を流し、胸甲も貯めるのを諦めて送ります。

左のほうは敵の騎兵軍団がきたので、こっちも主力を出しておで迎え。
これは撃破に成功し、壁の修復を急ぎます。

右戦線ですが、全然押せない・・・。
カノンが左方面に対処しなければいけないのに対して、suikaさんは右専属でカノンを配置してるせいと、どうも18c槍のアップが段違いの予感。
まあ、これは予想ですが。

右が膠着し始めたころ、左で動きが発生。
胸甲と竜を主力とする部隊が壁破壊開始。
榴弾を向かわせ、胸甲をかき集めますが竜は再編成中で50騎しか居らず。
穴を開けられて、敵軍突入開始。
こちらの数が少ないと見て取ったのか、被害無視で攻撃せず通り抜けて内政破壊に向かう模様。

ここまでGTが進んでれば、内政破壊されても痛くなさそうだったので竜が生産されるまでの時間がかせげたということで、とりあえず放置、竜の生産を待って包囲。
結果石場数個と家を壊されます。

一方、これと呼応して右と真ん中の戦線でも敵の全面攻勢発生。
右は掃討が終わった竜とマスケ、真ん中は集合地点で固まってたマスケと司祭様100ほどで防衛。
攻勢を頓挫させることに成功。

この後は右と真ん中に空いた穴を塞いだので、右の戦線のみ焦点になります。
このへんで、建てておいた3歩目が稼動してないことは発覚。
急いで生産開始させ、資源に余裕があったので槍の防御アップを施しておきます。

これが効いたのか押し始め、敵陣内に進入。
戦線が落ち着いたのでカノンもここに持ってきて直射開始。
時間がなくなってきたので、敵も竜を被害無視で投入。
カノン操作しまくるも、時間切れで負けとなりました。

2003/03/18(火)


[ 日記貯めとくとよくないですねぇ・・。 ]
PT30ノールール
JPN(忘却、オーストリア?)Akifish(同左、一般西欧)vs error(同左)sea(オランダ)

JPN  sea

error Akifish

確か軽かったと思う今日この頃です。(汗)
PT終了後、JPNさんと小競り合い開始、errorさんもAkifishさんと戦闘開始で、errorさん押し込んでる模様。
ひっそりAkifishさんのほうに榴弾を6門送って穴あけ作業。

さて、穴が空いて、Akifishさんの軍はerrorさん方面に行ってるし突入しますか・・と思ったらJPNさんも同じことをやってたらしく、コサがerrorさんの内政を破壊。
市場トリック中に市場を取られたerrorさんがやる気50%減で全建物破壊で落ち。

後はそのまま押しこまれて投了となりました。
2003/03/17(月)


[ 第二次白海会戦 ]
PT30ノールール
error(ザクセン)hakurai(スペイン)vs na_ku(ベニス)sea(オランダ)
sea na_ku

error  hakurai

最近××ともっぱら噂のna_kuさんが相方、配置としてはna_kuさんがhakuraiさんと対峙する形、na_kuさんの戦い振りに活目しましょう・・・。

errorさんは壁を最近では珍しく近めに建ててくる模様。
と思ったら、後から聞いたところによると開始位置が敵に近く壁の距離を開けるわけに行かなかったとのこと・・・。

PTが終わると、errorさんの槍とオースト歩兵、弓がどんどこ出てきます。
壁を取ろうとする姿勢は必要ですが、errorさんはそれがしっかりとありますね。

で、いつもどうり流して徐々に押して、errorさんのほうで反乱が起ったところで全軍突入、errorさん町全破壊で落ち。

しかしまあhakuraiさんの主力軍は健在だったわけで、errorさん陣内に陣取ったこっちの部隊と柵を挟んだにらみ合い。
hakuraiさんは榴弾に加えてカノンまで出してきて狙い打つ模様。
遮蔽物がない平野でカノンを打ち込まれたらひとたまりもないので、兵を下げさせると共にこっちもカノンを呼び寄せ、貯まっていたハンガリーとコサックに横を突かせなんだかんだのうちに榴弾とカノンの破壊に成功。

破壊と同時に呼び寄せたカノンと共に攻撃開始、が、胸甲、竜ともに向こうのほうが100ほど見た目多く、榴弾とカノンで相当数を削るもこちらの機動部隊壊滅。
当然次はカノンに来られますが、溜め込んでいた18c槍とマスケと共同で撃破、na_kuさんも壁前を回復したところで終了となりました。

ええと、hakuraiさん戦力貯めすぎです。(笑)
私が胸甲流してるせいもあるんですが、胸甲、竜が100も違うのはちょっと・・・。
まあ、野戦は楽しいんですが・・。
2003/03/16(日)


[ hakurai陣内ちょっと右大会戦 ]
PT30ノールール
hakurai(オーストリア)simeji(プロシア)vs error(ザクセン)sea(オランダ)

sea    simeji

hakurai  error

クロスだったので、ちょっとerrorさんコサ初めて間もないということなので、大丈夫かな、と思ったんですが壁完備されてますし、基本的なことはできてらっしゃる予感。

戦闘はsea-hakurai simeji-error間で行われ、hakuraiさんとの戦いは壁を挟んで一進一退の攻防、そうして30分ほどやってるうちに、突如simejiさんは落ち。
何事かと思ったらerrorさんがsimejiさんを攻め落としてることが判明。
errorさんやりますな・・・。

hakuraiさんとの攻防は、1時間も主力使わずに戦ってたため、hakuraiさん胸甲500居るとか・・・。
竜も見た目300ほど見えますが・・。
げんなり・・・。

と、ここで押しだして、カノン放棄させることに成功。
この千載一遇のチャンスを生かすべく一大侵攻作戦を計画。
こちらの戦力を数えてみると胸甲200ちょっとに竜300ほど。
hakuraiさんの大砲育成所が左に集中しているため、侵攻地点は右よりに決定。

ということで侵攻作戦グリーンストーム発動。(パクリ
案の定hakuraiさんの主力騎兵が迎撃に来て、大会戦発生。
胸甲がぶつかりあい、竜騎兵が後ろから撃ちまくる中で、潜ませていた榴弾に攻撃許可、数で不利なのはわかっていたので味方の胸甲を犠牲に削る方向で。
竜にはカノンで歓迎をば。

大砲の有利があると言えども、被害甚大、作戦失敗の予感。
ただ、hakuraiさんの主力軍も共倒れで、両方戦力なし。
泥仕合になりそうな予感でしたが、横からerrorさんが来て投了となりました。


2003/03/13(木)


[ 予告とか言っておいて忘れてたり・・・・。 ]
PT30ノールール
nomi(ポーランド)na_ku(フランス)vs JPN(デンマーク)sea(オランダ)

JPN  na_ku

nomi  sea

ちょいと忘れてたまま数日放置してしまってたので、記憶が薄いかも・・・・。(汗)
ということで簡潔に。

ちょっと重めと内政微妙に失敗したような感じで、1歩、竜なし、胸甲100ぐらいとクロスでは不安な戦力。
あんまり即攻めてきて欲しくないなぁ、と思いつつ見てると、敵もまったりモードの模様。
壁の内側からna_kuさんの塔を榴弾で壊し、弓が壁から出てきたところをコサとハンガリーで攻撃、とりあえず弓は殲滅。
榴弾で壁を壊しにかかります。

一方、nomiさんのほうには榴弾5門で嫌がらせ。
穴が空く直前にnomiさんは弓を伴う戦力で反撃、ポーランドはほうっておくとうるさく、na_kuさんはJPNさんとも戦って余力がなさそうなので胸甲と竜全部をnomiさん方面に向け突撃。
JPNさんも同時にnomiさんを突破して終了となりました。


PT30ノールール
hakurai(ロシア)gi−ya(ロシア)vs suika(オランダ)sea(オランダ)

suika  sea

hakurai gi−ya

gi−yaさん西欧は飽きたとこのとでロシアに挑戦。
CDの結果ダブルロシア対ダブルオランダの戦いに。

周り中海の地形で、長期戦になれば釣り舟が効いてくるのは確実。
が、釣り舟作るのに慣れてないので、PT終了直後は戦力がいつもより少なくなるということがあり、PT後に釣り舟作ろうかななどと考えてたんですが、1.29史上最も石場が少なかったので即釣り舟製造決定。

今までの釣り舟内政としては成功した部類で、GT1000程度で1歩、4騎、竜300予約。
PTが終わると槍と弓が壁の前に出てきて破壊開始、榴弾で壁越しに弓倒してると、槍が先に全滅したのでコサを送って弓を追い払いに成功。

18c槍をカノンに向かって流していると、今度は右側に弓と槍が来たので胸甲を送るも間に合わず壁を壊され、コサが突っ込んできますが、竜を配置しておいたので突破されずにすみます。
そのころ、ちょうど壁を壊されたあたりに配置していた榴弾で壁壊せたので、竜200と胸甲50ほどと榴弾4で突撃、カノンの砲撃と竜で被害を受けるも突破、市街地に突入して公会堂などの占拠に成功。
と同時にカノンに向けて送っておいた胸甲10騎と18c槍も新入成功。
hakuraiさんの援軍が大挙してしますが、竜と榴弾で共同して削ったあたりで終了となりました。

釣り舟を作るときの内政はこれで一応固まった感じです。
しかし、今回は石場が少なかったため作りましたが、相手が速攻派のときは戦力が揃ってなくて即死ということもあるので、その辺微妙です・・・・。
もうちょっといい釣り舟内政だと、大丈夫なんでしょうか・・・。
2003/03/04(火)


[ 見えない・・・。 ]
PT30ノールール
na_ku(フランス)vs sea(オランダ)
配置
Momonger  na_ku

sea

Momongerさんが始めて#コサパに来られたのでゲーム募集したんですが、3人しかいないということで2vs1をすることに。

Momongerさんは、内政的にはかなりのもので、市場トリックを知らないとのことだったので、なかなか末恐ろしいかも・・・・。
騎兵も苦手なハンガリーを選択されており、きびしい状況。

PTが終わると、na_kuさんが右上の端から攻撃開始。
弓を削るためにコサ150とハンガリー50を投入、が、ちょっと投入が遅かったのと18c槍を砲撃で削りきれなかったのがあって、弓は追い払ったものの壁前を取れるまでは行かず、壁前を採られます。

そのころ、Momongerさんも攻撃開始。
迫撃で空けられた穴から即全軍突撃が・・・。
配置してた榴弾が何時かの間に居なくなっていて、そっち側に配置した兵力はマスケ100程度と榴弾1。
急いで竜200と胸甲150をまとめて送り出し、na_kuさんのほう撃ってたカノンも急いで配置転換、支援砲撃を行います。

この攻撃を撃退するものの、今度はna_kuさんが突撃開始。
胸甲が突入してきますが、なんとか榴弾、カノンの葡萄弾を撃ちこんで撃退したところで戦力枯渇。

後は二人に押し捲られて投了となりました。

Momongerさんは内政的には市場トリックさえ覚えればもう十分戦えるレベルに達してると思います。
あとは戦って慣れていけばかなり強いかも?

PT30ノールール
suika(オランダ)na_ku(フランス)vs nomi(ポーランド)sea(オランダ)

na_ku  nomi

suika  sea

nomiさん復帰記念ということでゲームすることに。
マップは右側以外海に囲まれている釣り舟作った者勝ちなマップ。
しかし、ちょっと石場が少なめで、いつもは倉庫を14個ぐらい作るんですが、今回は11個で作る場所がなくなります。
それでも、釣り舟からの収入で2歩建てて5砲とそこそこの戦力はそろいます、が竜はなしです。
ちと、気球が上がらないのが気になりますが・・・まあなくてもいいかとあきらめます。

PT終了後、いつものとおりコサックとハンガリー壁前に投入して制圧。18c歩から垂れ流して榴弾で壁を壊し始め、カノンを壁の前に出します。
カノンの直射で攻撃しつつ、胸甲流してジリジリ前進。
また、カノンを外に出すと側面が不安なのでこちらの壁とsuikaさんの壁をつなぐ壁をカノンの側面に張っておきます。

一方、nomiさん対na_kuさんのほうはnomiさんがかなり内部まで侵入されてマズイ感じなんですが、カノンと榴弾がセットで壁からちょっと出たところに居る時は攻めても壁の中に逃げられたら意味がないので足をどっぷり漬けてくれるまで待機。
とりあえずコサックとハンガリーを送っておくものの、アップしてない上に数も居ないのでこれは何の戦果もなく撃退されます。

上の方を見ていたら、下の海ではsuikaさんの兵船が来て海戦発生。
といってもこっちの釣り舟が一方的に撃たれてたので、こっちも兵船30隻作っておいてとりあえず放置しておきます。

上の戦線では、na_kuさんのカノンと榴弾がnomiさん陣内に突入して、榴弾はカノンと分離して突出してます。
時来たりと、胸甲60を向かわせ、20騎と榴弾を後方遮断のためna_kuさんの出撃口の門に送り、残り40はカノンを押さえに。
榴弾にはハンガリーとコサックを。

と、送り出した瞬間にnomiさんが、チェローキー族涙の道(本人命名、世に言うお引越し)を開始、こちらに雪崩れ込んできます。(笑)

nomiさんの葡萄弾に削られていたna_kuさんの侵攻軍は数が居らず、撃破完了。
カノン、榴弾も破棄させることに成功します。
出撃口を押さえに行った胸甲は全滅しますが、榴弾でそれ以上の敵を道ずれにできたのと、一定時間兵の補充を妨げたる任務ははたしてくれました。
もともと土地もなかったのでチェロキー族も帰って行ってくれました。

ちょっと上のほう一段落して下の戦線見てみると、いつのまにか押し込まれて壁の前、カノンの上まで敵の18c槍が来てます。
見ると、na_kuさんの18c槍まで来てるんですが・・・。(汗)
その上、釣り舟で取った資源で18c槍がかなりアップされてる予感。
こちらも防御フルアップしておきますが、歩兵育成所の数2vs4でこちらが不利なので押し込まれたまま動かず。

一方、下の海ではsuikaさんの軍艦が登場。
nomiさんが奪ったフランス公会堂を砲撃で撃破。
こちらの騎兵育成所も壊し始めたので兵船で滅多撃ちにしてなんとか撃沈。
こっちばかり釣り舟削られているのもなんなので、兵船を釣り舟を沈めるために送り出しておきます。

陸のほうは、壁の前完全に押さえられては正面からいくら攻めてもだめなので他の門から敵の側面に胸甲で襲い壁前を奪取。
こっちの戦線は一進一退の展開。

nomiさんのほうはna_kuさんの2度目の突撃で陥落、おつ。と言っておられたようですが、チャットでキリル文字しか出ない現象が発生して(英数とshiftを同時に押せば直ると言う話も)何を言ってるのかわからないまま落ちられました。

その後はsuikaさんとna_kuさんの攻めを出てくる戦力を即投入の自転車操業で対応してるうちに時間切れで負けとなりました。

nomiさんはやってない時期が長かったにもかかわらずそこそこできる模様?
陥落したのは最近のna_kuさんは××なのでしょうがないかな、と思います・・・・。
2003/03/01(土)


( 2003/04 ← 2003/03 → 2003/02 )


[ sea of japan ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy