[戻る] [他の月を見る]


タタール戦記

( 2003/05 ← 2003/04 → 2003/03 )


[ やはりこの展開・・・。 ]
PT30ノールール
hiro(ポーランド)suika(ランダム・ハンガリー)vs Haures(ポーランド)takoyaki(ハンガリー)sea(オランダ)

hiro      suika
     takoyaki
Haures     sea


ゲームは重めで壁が完成しない模様・・・私は壁建てるところが位置的にほとんどなかったのですが、よかったのか悪かったのか・・・。
さらに、takoyakiさんが挟撃される位置なので、ちと暗雲たちこめます・・・。
装飾対策に、18cには行かず、竜を多めに雇う方向で。

PT終了時には敵両方面への壁が完成せず(このGTでtakoyakiさん一人に張らせてしまう形になったので、ある意味チームのミスなのですが)takoyakiさんとHauresさんがかなりの数でhiroさんを押さえ込もうとしているのでとりあえずそっちにはマスケ120ほど送っておいて、suikaさん方面に主力を回す感じで。

suikaさんは戦力が居ないのかあまり活発な活動はなし。
榴弾とカノンでまったり行く方向で。
壁に穴が空いて、重騎兵を突入開始したあたりでhiroさんの装飾がわさわさと進入してきてる・・・・。
よく見るとマスケの発射間隔短縮の研究やってませんでした・・・。
マスケたちの屍が累々と築かれておりました・・・。

とりあえず竜をまわして装飾を殲滅しますが、Hauresさんの町はめちゃくちゃな模様。
さらに、ゲーム前からことわられていた用事でHauresさん落ち。

装飾退治から呼び戻した竜と重騎兵はsuikaさん方面に投入。
竜生産中の外交館を地点砲撃で壊すなどしてsuikaさん陣に進入、建物の防御アップがなされてなかったので、カノンで騎兵育成所など壊して行く方向で。

左のほうからはhiroさんの各種歩兵、竜、装飾がわさわさと・・・取ったハンガリーの外交館から竜を出して抵抗してみるものの、押し切られて終了となりました。
2003/04/26(土)


[ 中佐とは2ヶ月ほどぶり? ]
PT30ノールール
na_ku(フランス)bakabon(ポーランド)vs sluta(アルジェリア)sea(オランダ)

sluta  sea

na_ku bakabon


ゲームはそこそこ軽め、ポーには十分対抗できる軽さ。
装飾が怖いので、竜200をいつもより早めに作っておきます。

榴弾を壁に張り付かせて塔壊し&弓潰しでスタート。
正面からは18c槍流す方向で。
のちに複銃身がきたので胸甲、マスケ、司祭様も追加。

そのころ、右での榴弾穴あけが終了。
と思ったら迫撃と榴弾が来て向こうもその地点に穴あけ開始。
こっちの胸甲が中途半端なアップなのと、榴弾が居るので突入は差し控え。
その穴が空いたところから装飾がど〜っと来襲。
が、これは配置しておいた竜とコサックで入ってきたところを待ち伏せ、殲滅に成功。

装飾を倒したことで突入するだけの戦力差が発生したので右から突入。
少数の装飾や竜が来ますが、突破に成功。
na_kuさんの援軍が来ますが、正面に配置していたカノンの前を通っていったのでどんどこ撃って撃破。
コサ数百も雪崩れ込んで終了となりました。
2003/04/19(土)


[ 視界広くならないかなぁ・・・。 ]
PT30ノールール
ARU(バイエルン)JPN(フランス)vs error(ザクセン)sea(オランダ)

正面ARUさんで、海飯のあるマップ。
が、ARUさんとJPNさん海飯取らず?
そこそこ軽めの感じです。

とりあえず、いつもどうりの流し開始。
まったり行きますが、ARUさんの仕官流しのためか、JPNさんのフランス正規竜の支援のせいかはわかりませんが、突入ポイントのカノンが葡萄弾撃つ地点まで押し込めず。

そうこうやってる間に、errorさんが押し込まれてる・・・。
errorさん軍事施設以外自爆させた模様、やけにすっきりしてます・・・。
海飯パワーで作った竜625とコサ300、胸甲150を送ってとりあえずJPNさんのカノンを破壊して、時間稼ぐ方向で。

コサは全滅するも、カノン破壊に成功。

この後は次から次へとコサ、ハンガリー、胸甲、竜、フランス竜、17、18c槍がいらっしゃって、竜が100ほどまでに減って、正面抜かれたとこで2時間になりました。
2003/04/18(金)


[ 日記は、ロケット鉛筆方式で。(謎 ]
PT30ノールール
kitaiwa(オーストリア)jisyuca(ザクセン)Akifish(イギリス)vs Arito(フランス)

kitaiwa  jisyuca  Akifish

  Arito     sea

なにやら、2vs3ということなので、面白そうなので参加。

戦いは、Aritoさんがkitaiwaさんをjisyucaさんの軍の大半を受け止めてくれる展開に・・・というか私が消極的だったわけですが。(汗)

正面の魚さん方面は流しておいて、じりじり押し上げる感じで。

とまったりやってたら、Aritoさんの陣内にkitaiwaさんの軍が大量に・・・。
とりあえず、溜め込んでた胸甲と竜を送り、敵の竜にはコサ200数十を当てて撃破。
魚さん方面に兵を集めて、突入させますが、胸甲の数が減っていたことと、投入タイミング悪かったことで敵主力軍は撃破したものの突破できるかは微妙になったところで落ちて終了でした。


PT30ノールール
PLASMA(フランス)Akifish(イギリス)vs error(オーストリア)sea(オランダ)

error   Akifish

sea    PLASMA

基本的には1対1×2の形で、いつもどうりの流しまくる方向で。
壁前は胸甲流しの効果があってか、相当の小競り合いの末奪取。
さらに、流して流して、榴弾撃って壊れて作り直してと榴弾が激しく壊れる戦いに。

そろそろいいかなというところで、胸甲を50残して残りを3波に分けてカノン押さえさせ、続いて竜、マスケも突入。
両軍の主戦力が消滅したところで取っておいた胸甲を突入させ大砲育成所まで押し込みますが、ここで息切れ。
全戦力流してたら徐々に押し返されて壁周辺まで戦線後退。
こりゃだめだということで、胸甲貯めて、竜も再生産して、さあ行くかというとこで時間切れになりました。

2003/04/14(月)


[ 模索中・・・。 ]
PT30ノールール
Arito(ザクセン)na_kuさん(フランス)vs error(オーストリア)sea(オランダ)

クロスで、Aritoさんとna_kuさんのコンビとの対戦、ちと色々と辛そうな雰囲気。
正直、クロスは苦手です・・・・嫌いではないんですけどね。

さくっと開戦、と思いきや、errorさんが何事かよくわからなかったんですが、戦闘開始直後に落ちられて、2vs1に・・・。

こりゃまずいとAritoさんに手を抜いて電波を送りますが、届かず。(笑)
ずるずると戦力削られて終わりました。

PT30ノールール
Arito(スウェーデン)GARNET(オーストリア)vs error(オーストリア)sea(ロシア)

私の正面にAritoさん、errorさんの正面にGARNET(ちと知り合い)が居る感じ。

ロシアだと、模索中の内政より楽に感じます。(笑)
4歩、3騎、2歩、竜200ほど予約で開戦。
とりあえず、槍流して前線形成する感じで。
と思ったら槍流しが立ち遅れて壁ぼこぼこにされる展開・・・。
ここは竜を配置してコサなどの進入を防いで、どんどこ壁修復の展開で。
18c槍も加わって壁前で激しい戦い。

errorさん方向を見ると、Aritoさんを押してる・・・などと思いきや、終了後私の正面がAritoさんだったことが発覚。(爆)
errorさんもやるなぁと思った今日この頃。(違)

前線は徐々に押して、Aritoさん陣内にちょっと入ったとこまで行きますが、槍なので機動力がなくカノンの葡萄弾で近づけず、今一歩決めてに欠ける展開。

のんびりやってたら、errorさんとの境界線あたりに穴を開けられて胸甲、竜などわさわさ来ます・・・が複銃身が来てない模様。

正規竜の先生お願いします。(笑)
コサックなど盾にして100ちょと居た竜で激しく射撃。
2人分の主力が来たっぽいですがカノンの直射も加わって撃破。
が、Aritoさんには住民取られた模様。

前線にはだんだんロシア陣の割合が増えてきますが前線に近かったのでカノンの直射でかなり破壊。
まぁ、大して重要な施設もなかったですが。

正面はちょっと膠着気味で、装甲騎兵以外戦局を突破できない感じなので、右に竜とコサ持っていってGARNETにちょっかいを出してみる今日この頃。

これはerrorさんの協力もあって成功。
敵主力軍を撃破して、竜100弱で内陸に侵攻。
住民300を拉致して、これを先頭に竜でAritoさん方面に侵攻しようとしたところで時間切れになりました。
2003/04/10(木)


[ あう、昨日のゲームの記憶が薄いかも・・・。 ]
PT30ノールール

JPN(ピエモント)tibita(ウクライナ)suika(ベニス)vs Arito(ザクセン)na_ku(フランス)sea(オランダ)

↑参考資料、AritoさんのArito@コサの日記。(笑)

Arito        suika

   tibita

JK    sea    na_ku


中々建たない6人戦です。
配置はこちらが敵を挟んでいる形。
はさみうちのぶんこっちが有利なものの、ぼやぼやしてるとAritoさんが集中攻撃を受けてお亡くなりになるので、榴弾を急いでいい気に壁を壊して突入する方向で。

が、榴弾生産を失敗・・・。
大砲所1個に全門発注というミスをやってしまいました・・。
しかも、気づいたのが5門ほど出た後なのでキャンセル、再生産もコスト的に不可。
当然榴弾は遅れて開戦時には6門しか出ず。
しかも配置がまずかったため、丘の上に配置されたJPNさんのカノンに6門壊されます・・・。

丘は下のほうにあったので、JPNさんの陣地を攻撃するのはやめて、全軍をAritoさん攻めに使ってるtibitaさんを攻めることに。

榴弾が少なかったので穴あけにちと苦労しましたが、Aritoさんがよく持ちこたえてくれたため、tibitaさんの戦力が枯渇したところに丁度良く突撃できた模様。
JPNさんの馬やsuikaさんの竜が来ますが、カノンの射程内だったのと、榴弾を随伴させていたので胸甲数十と18c槍100ほどの犠牲と引き換えに撃破。胸甲をsuikaさん陣に、竜、オースト歩兵、マスケ、18c槍をJPNさん方面に送っておきます。
Aritoさんの兵もsuikaさん陣を襲うで、カノンは押さえれそうなので、na_kuさんにもカノンを押さえたところでの突入を要請。

suikaさん、JPNさん制圧に成功。
終了となりました。

やはり、6人戦は楽しいです。
ただ、MAPが2パターンしかなく、1パターンは右上が、もう1パターンは左上の陣地が鉱山が少ない、狭いなどちと不利なので出たら泣けるのが難点です。(笑)
2003/04/08(火)


[ 〜内政を探して〜 ]
PT30ノールール
Sufiy(ピエモント)PLASMA(オーストリア)vs Arito(オーストリア)sea(オランダ)

PLASMA  Sufiy

Arito   sea

相手がアレなので、とりあえず呪いをかけてスタート。
そこそこの重さでGT1100かもうちょっと行ったぐらいでしょか、が、最近ちと内政がくるってきてるような・・・。
ちょこちょこと改良を加えたつもりが、総合的によくなくなった予感。

2歩、竜150予約も、砲4、3騎とちと不安風味です。
さらに、開戦時にカノンが出てなかったので最初の50GTほどフリーハンドを与えてしまったので、正面に大穴が。
胸甲と18c槍流してとりあえず戦線を落ち着かせることには成功。

そのころ、Aritoさんとの境あたりに弓が来て、Sufiyさんの胸甲がなだれ込んでくる様相。
胸甲と竜を全部送り、榴弾も付けておきます。
胸甲が半減したものの、Aritoさんの軍が来たこともあってこっちの攻勢は防ぎきりますが、Aritoさん戦線のはしのほうからPLASMAさんの軍がなだれ込んできて、Aritoさん陣内にかなり押し込まれている模様なので、そっちに騎兵を回します。
PLASMAさんの戦力が途切れたタイミングにうまくいけたようで、Aritoさんから奪ったカノンを再奪取しますが、こっちは葡萄弾で胸甲を撃っておいたあとは、自陣のほうが忙しくなりそうなので地点砲撃にして放置しておきます。

自陣の戦線は真ん中が膠着してるものの、右端に穴を開けられて竜、胸甲が来ますが、これはカノンと新規生産の竜で撃退、するもののいつの間にやらとられたオランダ兵が流されてきてずるずると負けました。

1200GT行くと、内政の不手際も見逃されるのですが、GT1100付近だと何か削らないといけない内政になってます。
内政を根本的に見直して、GT1100でも一通り揃う内政を模索しましょ・・・。



PT30ノールール
error(オーストリア)vs sea(オランダ)

error

    sea

内政的にはすでにいいとこまで行ってるという噂のerrorさんとのH2H。
H2Hなので軽く、3歩、6砲と充実。
竜はマスケで代用することにしてなし。

errorさんの布陣が、塔を陣地に据え、カノンを最前列に出してその後ろに歩兵という形だったので、胸甲、1歩から18c槍、2歩から18cマスケをだして、カノンで塔を砲撃。
敵のカノンの上で戦闘が行われ始めたところに、ハンガリーとコサを100、200の計300ほど突入させてカノン奪取。
対角で、側面を襲われるとカノンを奪われるような事体も発生しかねないので、壁を自陣からerrorさん方向に張って側面から襲われることを防いでおいて、どんどこ流します。
errorさんも胸甲などが出てきますが、カノンと榴弾で撃破、じりじりと押し上げて、建物壊し始めたころ、ふとミニMAP左下になにか都市が出来ていることに気づきます。(笑)

壁に囲まれていて、18c育成所も建設中でしたがすんでのところで奪った迫撃50門が間に合い完成する前に破壊。
また迫撃とカノンで壊してたらこんどは右上に亡命政権が・・・。(笑)
こっちにはフル擲弾を流して破壊して終了となりました。

errorさんは内政はそこそこの完成度のようなので、あとは経験をつめば確実に強くなりそうな感じです。
このゲーム小技の積み重ねが強さになるので、そのへん一個ずつ覚えていけばよいかと・・・。
2003/04/07(月)


[ 4日ぶりのコサ? ]
PT30ノールール
Arito(忘却、スウェーデン?)JPN(忘却その2、ザクセンあたり?)vs kaede(ザクセン)sea(フランス)

いきなり、国選択をオランダの下のフランス選択。
普通に行くのもなんなので、フランス竜など使ってみようと思ふ所存です。

マスケはちと無理ということで半年振りくらいにPT30で槍制作、マスケと同じつもりでやってたら、18c入りのための鉄が足りない・・・・。
木一万→鉄3500と大増量期間中だったので即買って18c入り。
と思ったら今度は馬4の鉄が足りない・・・。
さらに木1万売って石も1万売り。

GT的には1100あたりでしたでしょうか。
18c入りのてんやわんやで4砲しか建たずちと心配に。

戦闘はまったり進められ、17c槍+18c槍を流してそれを竜と榴弾が適時支援する方向で。
壁正面はとりあえず取れたものの、下と上で壁破壊の動き有り。
下から来たコサックは撃退しますが、一人ぽつんといた住民を奪取されます。
上はkaedeの18c槍がこっち側に来たのでそれに呼応してコサックなどで追い払って壁再建。

が、また上に弓がわさわさ来て壊されますが、奪った複銃身と竜を置いて穴を封鎖、とりあえず放置で。

そのころkaedeが抜かれて、JPNさんの騎兵隊もそっちに向かってるようなので、コサック、ハンガリー騎兵、18c竜(正規)を送って、とりあえずJPNさんの胸甲を撃破。

JPNさんの別働隊が結構な数さっき弓で開けられたところから入ってくるようなので、援軍に送った竜200のうち60を残して本国に向かわせ、カノンの直射で削って撃破。
kaede陣地に向かわせていた17c槍と合同してカノン奪取を目指しますが、ちと竜の数が足りず撃破されます。
同数の胸甲ならカノンの破棄か戦線を押し戻すことは可能だったと思われるので、ちとこのへんひ弱い面も。

金はジャブジャブあったので、とりあえず傭兵竜500ほど予約して、定期的に来るJPNさんの攻撃で上へ下へとやってる間に時間切れとなりました。

フランス竜今までだめだと思ってましたが、中々どうして役にたちます。
ちと面白そうなので、フランス竜研究してみる方向で。
2003/04/04(金)


( 2003/05 ← 2003/04 → 2003/03 )


[ sea of japan ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy